黄金猫の目草(コガネネコノメソウ)

コガネネコノメソウ(ユキノシタ科)
e0054067_0551680.jpg
林道沿いで足元の枯葉の間から、コガネネコノメソウが顔を出して咲いていました。
やや標高の高いこの場所では、まだ咲き出す花も少なく、小さくても鮮やかな黄色がよく目立ちます。
直立した萼片に囲われて、整然と並んで咲く様子が面白い花です。
(4月中旬撮影)
e0054067_055269.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2009-04-21 01:08 | ユキノシタ科 | Comments(2)
Commented by かえで☆ at 2009-04-24 14:03 x
nekoppanaさん お久し振りのコメントです!
ときどき拝見していましたのよ。(*´ー`)ニコッ
黄金猫ちゃんが 沢山咲いてますね~!
猫ちゃん好きなnekoppanaさんは嬉しいかな♪
直立して四角に並んだ様子が とても楽しいですね。
近くで見つけた渓谷には、今年も2輪咲いていました。
こちらへTB送ってみます。宜しくです!
Commented by nekoppana at 2009-04-24 22:50
かえで☆さん、お久しぶりです!
こちらからも、ちょいちょいお邪魔していました!(^^♪
4月はネコノメさん達と仲良くなる、絶好の季節でニンマリです。
そちらのコガネさんも、いい色で咲いてますね~。
黄色い箱のような花は、本当にユニークです。
TBありがとうございました!
←menuへ