小茄子(コナスビ)

コナスビ(サクラソウ科)
e0054067_2120233.jpg
石段の陰から茎を伸ばして、コナスビの花が咲いていました。
実が茄子に似ていることからついた名前のようですが、実物はあまり似ていないようです。
露に濡れた葉の根元で、黄色い花がしっとりと咲いています。
小さい花ですが、よく見ればとても端正な姿をしていました。
(5月下旬撮影)
e0054067_21203073.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2009-06-07 23:32 | サクラソウ科 | Comments(2)
Commented by nekocchi1122 at 2009-06-10 20:36
やっと馴染の花を見つけました~^^
この花の名前がわからず大変でした。でも、一回見つけると次々に目に入ってきます。名前も一度覚えたら忘れませんでした。
お花より蕊に特長があるような感じがしています。
Commented by nekoppana at 2009-06-12 21:05
ねこっちさん、こんにちは。
小さい花ですが、カワイイ花ですね。
小振りな葉も気に入っています。(^^♪
雄しべがシッカリとした作りですね。
←menuへ