伶人草 - レイジンソウ(キンポウゲ科)

e0054067_02650100.jpg
足元でひっそりと、レイジンソウの花が咲いていました。
トリカブトの仲間の中でも、独特の形をした花を咲かせます。
すっかり秋が深まった山では、咲く花もずいぶん少なくなりました。
それだけにいつも以上に感謝したくなるような、レイジンソウとの出会いでした。
(10月上旬撮影)
e0054067_0265783.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2009-10-16 00:55 | キンポウゲ科 | Comments(2)
Commented by さな・花の庵 at 2009-10-18 19:56 x
こんばんは。

尾瀬で一度だけレイジンソウを見たことがあります。
伊吹にもあるようなので、来年見に行こうと思っています。
Commented by nekoppana at 2009-10-20 01:20
さなえさん、こんにちは。
レイジンソウ、私もあまり見かけない花です。
ですが、けっこう近くの山で見かけることもあるので、秋も深まった花の時期に歩いてないだけかも、と思っています。
花の山・伊吹山は、憧れのいつか訪れてみたい山です!
←menuへ