山辣韮 - ヤマラッキョウ(ユリ科)

e0054067_110985.jpg
登山道の脇でヤマラッキョウに出会いました。
細い茎の先に花を球状に開く姿は、まるで打ち上げ花火のようで、華やいだ気持ちになります。
でもそれは、今シーズンの最後を飾る華やかさなのかもしれません。
この花が咲き終わる頃、山には冬がやってきます。
(10月中旬撮影)
e0054067_1101181.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2010-10-29 01:19 | ユリ科 | Comments(2)
Commented by いっしい at 2010-10-29 22:56 x
ヤマラッキョウ、本当に花火みたいに綺麗に咲いていますね
こちら平戸ではイトラッキョウと言うのが咲くんですよ
ヤマラッキョウを小さくしたような、可愛いお花です
白花をオトメラッキョウと言います
Commented by nekoppana at 2010-10-30 11:57
いっしいさん、こんにちは。
イトラッキョウ!まだ見ぬ憧れの花です。
いつか会いに行きたい花です~。
←menuへ