イガアザミ(キク科)

e0054067_034911.jpg
海岸近くの草地で、イガアザミの花が咲いていました。
ナンブアザミの変種で、関東地方の海岸近くに分布するそうです。
近寄りがたいほど、見るからに痛そうな鋭いトゲに覆われています。
海風に吹かれながら、力強く咲くアザミでした。
(10月下旬撮影)
e0054067_034978.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2010-11-04 00:43 | キク科 | Comments(2)
Commented by いっしい at 2010-11-04 21:56 x
イガアザミ、花のアップは可愛いのに
全体を見ると、本当に近寄りがたい感じですね
海風にも負けることの無い強さを感じます

海辺と言えば先日平戸のイトラッキョウを見に出かけて来ました
ブログにアップしましたので良かったら見てくださいね
Commented by nekoppana at 2010-11-06 00:51
いっしいさん、こんにちは。
イガアザミ、本当にたくましく、たくさん咲いていました。
イトラッキョウ見れるんですね~!
お邪魔しに行きますね!
←menuへ