ニッコウネコノメ

e0054067_17153657.jpg
沢沿いのひらけた場所では、ネコノメソウの黄緑色がひろがっていました。
最初はイワボタンかと思いましたが、どこか雰囲気が違います。
雄しべの葯の色が黄色いイワボタンに対して、こちらは暗い紅色や黒い色でした。
帰宅後に調べたところ、イワボタンの変種であるニッコウネコノメのようです。
同じ変種のヨゴレネコノメのように、地面を覆っていました。
(4月下旬撮影)
e0054067_171537100.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2011-05-02 17:23 | ユキノシタ科 | Comments(2)
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-04 01:13
蕊の黒ポチがかわいいですね~~~^^
まだ見たことがないです・・見たいッ!
Commented by nekoppana at 2011-05-04 23:10
nekocchi1122さん、こんにちは。
ここではグラウンドカバーのように、たくさん咲いていました。
生育するエリアが偏っているのかもしれないですね。
近所ではヨゴレネコノメはたくさん見かけるのですが。。。(^^;
←menuへ