オキナグサ

e0054067_2135444.jpg
ようやくたどり着いた小さな草地で、オキナグサが暗紫褐色の花を付けていました。
全身を白い毛で覆われた姿が、銀色に輝くように美しいです。
まだつぼみの花がほとんどでしたが、いくつかはうなだれるように開き始めていました。
各地でその姿を減らしているオキナグサですが、いつまでもこの場所で咲き続けてほしいと願うばかりです。
(4月下旬撮影)
e0054067_2135384.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2011-05-07 21:51 | キンポウゲ科 | Comments(7)
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-08 01:09
いや~~~美しいですね~~。
銀色の毛が柔らかそうです^^
Commented by nekoppana at 2011-05-08 23:16
nekocchi1122さん、こんにちは。
オキナグサの美しさは、花だけでなく毛をまとった植物全体にあるのかもしれませんね。
日の光を浴びると、まさに輝いているようでした。(^^)/
Commented by buribushi at 2011-06-07 22:20
はじめまして。オキナグサで検索して辿り着きました。

子どもの頃、うちの畑の縁に咲いているのを見て以来、野生のオキナグサを見たことがありません。さすがきれいですね。
今年、八百屋の花コーナーで、花が済んで伸びほうけていたオキナグサを見つけて買い、植え込みました。来年を楽しみに。
Commented by nekoppana at 2011-06-08 00:02
buribushiさん、はじめまして。
オキナグサはその美しさのためか、盗掘の対象として狙われやすいようです。
野生では、今や人里で見るのは至難のわざかもしれませんね。
buribushiさんの家のオキナグサ、来年きれいに咲くのが楽しみですね~!
Commented by buribushi at 2011-06-10 14:46
事後報告ですみません、ネコも花も好きなので、勝手にリンクさせて頂きました、よろしくお願いします。
Commented by nekoppana at 2011-06-11 11:31
buribushiさん、こんにちは。
リンクありがとうございます。
こちらからも、リンクしましたので、よろしくお願いします!
Commented by buribushi at 2011-06-11 15:00 x
ありがとうございます!
←menuへ