レンゲショウマ

e0054067_07772.jpg
もやのかかった山の中で、レンゲショウマが咲いていました。
淡い紫色の花と、玉のようなつぼみは存在感が抜群です。
下向きに咲く花はしっとりとして、周囲の雰囲気とあいまって幽玄な雰囲気でした。
(8月下旬撮影)
e0054067_07758.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
大きなサイズでお楽しみいただく「猫っ花・写真館」はコチラ!
[PR]
by nekoppana | 2011-09-03 00:13 | キンポウゲ科 | Comments(6)
Commented by いっしい at 2011-09-03 09:07 x
おはようございます

レンゲショウマがとても綺麗ですね
雨に濡れてしっとりと咲いてる姿が、とても印象的ですね
まん丸の蕾も、可愛いネ~
九州では見ることのできないお花です
見せて頂いてありがとう~♪
Commented by nekocchi1122 at 2011-09-04 01:03
大好きなお花です。
まだ2度しか見たことないのです・といっても、自生ではないのです^^:
Commented by みかん at 2011-09-05 20:07 x
花の季節になるとネットにはレンゲショウマが溢れていますね。
画像としては、なかなかこの花の持つ幽玄さが撮れているものは少なくて、この花をよく知ってる者として残念でいました。
nekoppanaさんの画像は、やや赤味がすくないものの、雰囲気をよく捉えていると思います。次回は葉も入れて挑戦してみてください。
Commented by nekoppana at 2011-09-06 00:32
いっしいさん、こんばんは。
丸いつぼみが可愛いですよね~。
いつもそちらの珍しい花を見せていただいてるので、
たまにはお返しできてよかったです!(^^♪
Commented by nekoppana at 2011-09-06 00:37
nekocchi1122さん、こんばんは。
ケーブルカーで登れる山でも見られるので、ぜひぜひチャレンジを~。
でも自生でなくとも、レンゲショウマの花はやっぱり素敵ですよね。(^^♪
Commented by nekoppana at 2011-09-06 00:51
みかんさん、こんばんは。
お褒めのお言葉、ありがとうございます。<(_ _)>
そして課題までいただきました。ぜひともチャレンジせねば!
うす暗い森の中で微風にも揺れるレンゲショウマは、難しい被写体ですね。
納得いく写真になるまで精進です。(^^ゞ
←menuへ