ジョウシュウトリカブト

e0054067_22424979.jpg
足しげくかよった山域へ、今シーズン最後の山行に出かけてきました。
紅葉には少し早いものの、気温も下がって秋の気配が漂う静かな山を歩いていきます。
湧き出た水が流れるすぐ脇では、ジョウシュウトリカブトの花が残ってくれていました。
葉腋には、特徴のムカゴを付けています。
薄い花色は、どこか儚げな印象でした。
(9月下旬撮影)
e0054067_22424888.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
大きなサイズでお楽しみいただく「猫っ花・写真館」はコチラ!
[PR]
by nekoppana | 2011-09-25 22:53 | キンポウゲ科 | Comments(2)
Commented by いっしい at 2011-09-27 21:40 x
ジョウシュウトリカブト、名前も花もお初です
色が薄くてこちらで見るタンナトリカブトなどとは違うう感じですね
全体の雰囲気も良いですね、去りゆく秋を愛しむように咲いていますね
こちらでもトリカブトが咲き始めました
平地では10月の中旬まで見ることが出来ます
其方では、山の花はもう終盤なのですね
Commented by nekoppana at 2011-09-30 22:20
いっしいさん、こんばんは~。
ジョウシュウトリカブトは、関東から四国にかけて分布する、サンヨウブシに近い種類のようです。
この場所は寒冷な山地なので、トリカブトももう終盤でした。
でも近場の低山でも、そろそろ見納めです。
毎年のことながら、さびしい季節ですね~。
←menuへ