ノハラアザミ

e0054067_22172464.jpg
里山の谷戸に沿って奥へと歩いていくと、土手にノハラアザミが群れ咲いていました。
収穫を終えた田んぼに向かって咲く、紅紫の花が賑やかです。
どこでも見かけるアザミの花ですが、こういう里山の風景がずっと続いてほしいものです。
(10月中旬撮影)
e0054067_22172780.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
大きなサイズでお楽しみいただく「猫っ花・写真館」はコチラ!
[PR]
by nekoppana | 2011-10-28 22:24 | キク科 | Comments(2)
Commented by いっしい at 2011-10-30 22:26 x
こんばんは~

沢山のノハラアザミが咲いていますね
何気なく見ていた里山が、いつの間にか無くなっていたり・・・
そんなことが良くありますね
先日久しぶりに訪れたら、ダルマギクの咲く岩場が無くなっていてビックリ!!
隣で工事してるのは知ってたけど、まさかあそこまで崩さなくても・・・・
と悲しくなりました
素敵な里山が何時までも残って欲しいものですね
Commented by nekoppana at 2011-10-31 00:03
いっしいさん、こんばんはー。
自然が壊されるのを目の当たりにすると、本当に悲しくなりますね。
保護されてる場所では大切にしても、そうではない場所の
ちょっとした自然は、いとも簡単に壊されてしまうのが特に悲しいです。
里山も海岸の岩場も、そこに生育する動植物が
いつまでもそこで暮らしていけるといいですね。(^_^)
←menuへ