サネカズラの果実

e0054067_180424.jpg
低山の麓をめぐる道を歩いていると、サネカズラの赤い実が目に入りました。
ビナンカズラとも呼ばれる、常緑のつる植物です。
花を見るには、夏の暑い盛りに訪れなければいけないので、ついつい敬遠してしまいます。
冬の間に旺盛に茂っている場所を探して、来年は花の頃に訪ねてみようかと思います。
(12月中旬撮影)
e0054067_180526.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
大きなサイズでお楽しみいただく「猫っ花・写真館」はコチラ!
[PR]
by nekoppana | 2011-12-24 18:14 | マツブサ科 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2011-12-24 21:13
おお、また赤い実ですね。
美男葛は実物を見たことがありません。
水に浸すと粘る液になるので、それをつけて髪を整えた、という話だけは読みましたが。
Commented by いっしい at 2011-12-24 22:18 x
こんばんは~

サネカズラの紅い実、可愛いですよね
花の時期には、探すのが難しくても実が生るこの時期は遠くからでもすぐ分かりますね
お花も可愛くて大好きですよ~
来年は是非お花も見てくださいね
Commented by nekoppana at 2011-12-28 01:24
buribushiさん、こんばんは。
たまたまですが、赤い実が続きました。(^^ゞ
サネカズラは整髪料になったんですね~。
探せば他の植物でもできそうですよね・・・
Commented by nekoppana at 2011-12-28 01:27
いっしいさん、こんばんは!
サネカズラ、花も実もカワイイですよね。
実を見るたびに、来年こそ花を・・・と毎回誓ってる気がします。(^^ゞ
来年こそ!!
←menuへ