ノウルシ

e0054067_21521096.jpg
周辺ではノウルシの花が咲き始めていました。
この花に出会う機会はそれほど多くないですが、出会う場所では群生して大きな群落を作っています。
鮮やかな黄色い花は、トウダイグサの仲間の中では華やかな種類だと思います。
冷たい風が吹く中で、この一帯を春めいた色で染め上げていました。
(4月上旬撮影)
e0054067_21534828.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
大きなサイズでお楽しみいただく「猫っ花・写真館」はコチラ!
[PR]
by nekoppana | 2012-04-10 22:02 | トウダイグサ科 | Comments(2)
Commented by borancha at 2012-04-11 23:24
ノウルシは名前は知っていても、実際に見たことがありません。
花がかたまっていて、豪華な感じがしますね。
ナツトウダイはよく見かけますが・・・
Commented by nekoppana at 2012-04-12 23:45
boranchaさん、こんばんは。
ノウルシは花の部分が黄色いので、群れて咲いていると黄色い絨毯のようになるんですよ!
ノウルシは湿地になるような場所に生育するようです。(^^
←menuへ