ヒメアマナ

e0054067_2325980.jpg
この日のいちばんのお目当ては、このヒメアマナでした。
同じ仲間のキバナノアマナにそっくりですが、キバナノアマナの方は、葉が粉を吹いたようなくすんだ色になるそうです。
キバナノアマナに出会うときはいつも風が強い記憶があるのですが、ヒメアマナに出会ったこの日もいつもの例に漏れず、
細い茎の先端の花を強風が揺らしていました。
(4月上旬撮影)
e0054067_23251034.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
大きなサイズでお楽しみいただく「猫っ花・写真館」はコチラ!
[PR]
by nekoppana | 2012-04-12 23:39 | ユリ科 | Comments(4)
Commented by borancha at 2012-04-13 00:29
ヒメアマナも見たことがありません。
いつも珍しい花を追いかけていらっしゃいますね。
旺盛な活力が羨ましいです。
Commented by nekoppana at 2012-04-14 21:39
boranchaさん、こんばんは。
各地で花が咲き始める季節になって、いてもたってもいられないんです(^^ゞ
冬眠から目覚めたような感じでしょうか。
Commented by いっしい at 2012-04-15 20:38 x
こんばんは~

ヒメアマナと言うのがあるんですね
小さくて可愛いですね
黄色いアマナと言えば、先日見たキバナノアマナにも似ていますね
色は、こちらのヒメの方が濃い様な気がします
Commented by nekoppana at 2012-04-17 00:47
いっしいさん、こんばんは。
ヒメアマナはキバナノアマナとよく似ていますが、おっしゃる通り色合いが微妙に違うように思いました。
キバナの方はもっと緑がかった黄色というか、、、
う~~~ん、言葉で表現するのって難しいですね(^^ゞ
←menuへ