ゴキヅル

e0054067_0582918.jpg
ゴキ◯◯という名前から、ついつい黒光りするアノ虫を想像してしまいます。
ゴキヅルの花はそんな個人的なイメージとはかけ離れた、楚々とした雰囲気で咲いていました。
湿原の片隅でひっそりと花を咲かせ、独特な形の果実もでき始めていました。
(9月下旬撮影)
e0054067_0583033.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
大きなサイズでお楽しみいただく「猫っ花・写真館」はコチラ!
[PR]
by nekoppana | 2012-10-11 01:09 | ウリ科 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2012-10-12 20:25
ゴキヅルのゴキは御器ですかねぇ?〇〇ブリではないことは確かですよね。
実物を知らない花、何処が御器か?じっと見ています。
Commented by いっしい at 2012-10-12 21:02 x
ゴキヅル私もつい先日見て来ました~
数年前に、鳥撮りの時に見つけて以来、お気に入りになった花です
意外と可愛くて、清楚ですよね
でも実は見た事が無い様な・・・
実はゴーヤ見たいな感じですね~
Commented by nekoppana at 2012-10-15 00:05
すばるさん、こんばんは。
ネットをあさってみると、ゴキヅルの「ゴキ」は「合器」だと書いてありましたが、「御器」とも呼ばれるんですね~。
果実の下半分がパカッと外れるので、フタ付きの器をイメージしたようです。
そしてそして、〇〇ブリの由来は「御器齧り(かぶり)」が転じたものだとか!
おかげで勉強になりました。
Commented by nekoppana at 2012-10-15 00:08
いっしいさん、こんばんは。
本当にちっちゃいゴーヤみたいですね!
もう少し膨らんでくると、もっと似てきそうです。
そして、パカっと外れて種が落ちるのでしょう。。。
面白いですね~。
←menuへ