カワチブシ

少し西の方へ遠征した山の、林縁の明るい場所でトリカブトの仲間が咲いていました。
この仲間は見分けるのが難しいのですが、このエリアに生育する種類で、花柄に毛が無い特徴のカワチブシで良いと思います。
それにしてもたくさんの花を付けるもので、あちこちで賑やかに咲いています。
歩いていくと、白花も見ることができました。
(9月上旬撮影)
e0054067_23352558.jpg

e0054067_23353869.jpg

e0054067_23353856.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
大きなサイズでお楽しみいただく「猫っ花・写真館」はコチラ!
[PR]
by nekoppana | 2013-09-29 23:45 | キンポウゲ科 | Comments(4)
Commented by 髭さん at 2013-10-03 09:59 x
カワチブシは個体数は多いものの
まだ白花を見たことはありません。
色の薄い、白というには少し無理があるかな、という程度の花は
何度も見かけているのですが・・・・・・
このくらい白かったら、白花と言ってよいかも知れませんね。
Commented by hydrangeas1 at 2013-10-05 16:58
鮮やかな色を出していらっしゃいますね。
Commented by nekoppana at 2013-10-06 22:15
髭さん、こんばんは!
薄い色のトリカブトは見かけるものの、白花と呼べるほどの花は、トリカブトの仲間では初めてでした。
側萼片の先端部分が、うっすらと紫色なのが面白いと思いました。(^^)
Commented by nekoppana at 2013-10-06 22:19
hydrangeas1さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
陽射しが強かったのと、朝の光だったので、コントラストの強い色合いになったと思います。
←menuへ