菊咲一華(キクザキイチゲ)

キクザキイチゲ(キンポウゲ科)
e0054067_1023195.jpg
ここで花を紹介するときは、たいてい1~2枚の写真をアップするようにしています。
たいした理由は無いのですが、バリエーションのある構図が少ないもので・・・(^^ゞ

ゴールデンウィークだからというわけではないですが、今日は4枚の写真をアップします。
e0054067_10231713.jpg
山頂付近の平坦な場所で、色とりどりのキクザキイチゲが点々と咲いていました。
雪国で見るキクザキイチゲよりも小さい印象で、場所的にコキクザキイチゲかもしれませんが、純粋に花を楽しむだけならそこまで分けなくても良いのでは、と思ってます。
e0054067_10233029.jpg
咲いている場所はブナの古木が立つ尾根沿いで、雰囲気のあるとても素敵な場所です。
この場所で、キクザキイチゲに出会えるとは思っていなかったので、思いがけずたくさんの花に会えて感激でした。
e0054067_10234040.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2007-05-05 10:55 | キンポウゲ科 | Comments(4)
Commented by borancha at 2007-05-05 15:46
いろいろな色があるんですねぇ。
青と紫色が好き^^
Commented by tanuki_oyaji at 2007-05-05 21:08
自生のイチゲがいろいろ見られていいですね。
キンポウゲ科はどの花も好きです。
Commented by nekoppana at 2007-05-06 14:35
boranchaさん、こんにちは。
同じような色でも微妙に変化があるので見てて飽きないです。
自分は赤味がかった紫が好きかなぁ。。。
Commented by nekoppana at 2007-05-06 14:41
たぬさん、こんにちは。
イチゲやニリンソウ、シロカネソウにオウレン・・・
キンポウゲ科の花はどれも可憐でいいですねー。
春から夏にかけて楽しませてくれます。
(夏から秋のトリカブトはちょっと趣が違いますけど・・・)
←menuへ