色丹草(シコタンソウ)

シコタンソウ(ユキノシタ科)
e0054067_637349.jpg
前回紹介したイブキジャコウソウが咲く岩場のすぐ近くで、シコタンソウの花もきれいに咲き残っていました。
花弁の斑点模様は見れば見るほど不思議で、根元の黄色から先端の赤色まで、実に見事なグラデーションになっていることに気付きます。
自然の色彩にはいつも驚かされますが、シコタンソウはそんな素晴らしさを見せてくれる花の一つだと思います。
(撮影日 8/27)
e0054067_6374642.jpg

↓ 山頂からの景色はMoreをクリックしてご覧ください ↓



e0054067_6385989.jpg
北岳の山頂まで上がると、360度の展望が広がります。
写真は、八本歯のコル(稜線右側の最低鞍部)を通る尾根です。
この尾根を沸き立つ雲が通ってゆく様子は、いつまで眺めていても飽きない光景でした。


 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2007-09-03 06:49 | ユキノシタ科 | Comments(13)
Commented by ルンバルンバ at 2007-09-03 09:42 x
nekoppanaさん、おはようございます。
朝から素晴らしい花を見せていただきありがとうございました。シコタンソウは図鑑では見たことがありましたが、図鑑よりもずっとキレイなnekoppanaさんの写真を見て、「こんなにもキレイな花だったんだ」ということがよくわかりました。花弁に斑点のある花というのが好きなのですが、この花の色は秀逸ですね。
ネットで調べてみると北岳で撮影されたものが多く紹介されていますから、この花が多いのでしょうね。
Commented by kata716 at 2007-09-03 12:01
こんにちは
シコタンソウはじめてみました
可愛いお花ですね
お花に星のような点々が有り色こそ違いますが
アケボノソウを思い出しました
Commented by borancha at 2007-09-03 12:21
シコタンソウ綺麗で可愛い花ですね。
斑点の色が内から外に向かって黄色から赤に連続的に変わっている様がいいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-03 15:28
シコタンソウの見事な咲きっぷりに感激です。
登山をする方じゃないと、こんなに美しい景色も見られないということですね~・・・羨ましいです^^
Commented at 2007-09-03 15:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekoppana at 2007-09-04 07:24
ルンバルンバさん、こんにちは。
「図鑑よりもキレイ」だなんて言われて、ニヤけてしまいました。(^^ゞ
シコタンソウの花弁の模様は独特ですよね。ユキノシタ科の花には、こういうどことなく浮世離れしたような、そんな花が多い気がします。
稜線ではけっこう見かけましたので、最盛期を想像するとそれはもう・・・
8月後半できれいに咲いている花に出会えたのが、ラッキーだったかもしれません。(^^♪
Commented by nekoppana at 2007-09-04 07:31
kata716さん、こんにちは。
アケボノソウにも不思議な斑点模様がありますね。
確かにどことなく似たような雰囲気がある気がします。
どちらも虫達を呼び込むためのものなのでしょうか、、、だとすると面白い共通点ですね。
Commented by nekoppana at 2007-09-04 07:38
boranchaさん、こんにちは。
斑点があるだけでも不思議な模様ですが、色がグラデーションになっているなんて憎い演出です。(^^♪
自然の色彩は驚きの連続です。
Commented by nekoppana at 2007-09-04 07:47
nekocchi122さん、こんにちは。
山上に広がる景色は、高山植物も眺めも本当に素晴らしいです。
こればっかりは、苦労して登るからこそ得られるモノかもしれません。
それでもロープウェイやリフトなどを使って、高山の雰囲気を楽しめる場所はたくさんありますので、ぜひぜひ訪れてみてくださいね。(^^)v
Commented by nekoppana at 2007-09-04 07:50
鍵コメさん、ありがとうございます。
じつは、こちらからはちょくちょく寄らせてもらっていて・・・
これからもよろしくお願いします!
Commented at 2007-09-04 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かえで☆ at 2007-09-05 20:28 x
コメントが後先になってご免なさい。m(_ _)m
シコタンソウに釘付けです~~素晴らしい色彩!
こういうグラデーションの高山植物も有ったんですね。
出逢ってみたいものですね~☆


Commented by nekoppana at 2007-09-06 07:42
かえで☆さん、こんにちは。
シコタンソウの花、素敵でしょ!(^^)!
これが自然の色彩だということは、本当に驚きです。
自然界のことですから、きっと理由があるのでしょうね。
分布は広いので、場所を選べばもう少し手軽に出会える場所がありそうですね。
ぜひぜひ実物をご覧ください!
←menuへ