浜栲(ハマゴウ)

ハマゴウ(クマツヅラ科)
e0054067_8102843.jpg
台風の爪あと残る海岸の岩場で、健気に咲くハマゴウの花に出会いました。
昨年ハマゴウの実を見て以来、花が咲く姿も一度見てみたいと思っていた花でした。
めっきり花が少なくなった岩場で咲くハマゴウは、虫たちにとっても人気のようです。
アップで撮影した写真をよく見ると、一つの花に一匹のアリが花冠の奥まで入り込んでいるのがわかりました。
淡い青紫色の花は、虫たちのオアシスなのだと思いました。
(撮影日 8/15)
e0054067_8104359.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2007-09-17 08:42 | クマツヅラ科 | Comments(4)
Commented by tanuki_oyaji at 2007-09-17 16:24
こんにちは~~♪
シベが飛び出していますね。
青紫の花の色がいい色です。
海岸に咲く貴重な花だけに虫さんたちのたまり場になりそうですね。
Commented by nekoppana at 2007-09-17 23:14
たぬさん、こんにちは。
雄しべも雌しべも勢いよく飛び出してますね。(^^♪
アリは奥の方に潜りこんじゃってるので、受粉に貢献するのはアブやハチなどの羽の付いた虫かもしれません。
とてもきれいな青紫色の花は、虫だけでなく人間も呼び寄せるのでした。
(といっても、呼び寄せられたのは自分だけですが・・・(^^ゞ)
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-19 19:24
色合いがなんとも素敵ですね^^
蟻が入り込んでるのがよく分かりますね。お隣の花にも^^
私も近くにいたら、呼び寄せられちゃいます~♪
Commented by nekoppana at 2007-09-20 08:08
nekocchi1122さん、こんにちは。
とても綺麗な色の花と、乾燥気味の葉が魅力的でした。
写真ではわかりずらいですが、じつは4つの花すべてにアリが入り込んでいました。
一花に一アリの姿が、どことなく微笑ましい光景でした。(^^♪
←menuへ