仙人草(センニンソウ)

センニンソウ(キンポウゲ科)
e0054067_762890.jpg
秋に咲くキンポウゲ科の花の中で、センニンソウほど科のイメージ通りの花は少ないのではないでしょうか。
白い花弁のように見える4枚は、例によって萼片です。
放射状に広がる雄しべが華麗な雰囲気を醸していて、センニンソウとはなかなかうまい例えだと思いました。
(撮影日 9/15)
e0054067_763710.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2007-09-19 07:09 | キンポウゲ科 | Comments(4)
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-19 19:20
とても写真が美しく見えます。
ア、もちろんお花もきれいですけど^^
Commented by かえで☆ at 2007-09-19 20:18 x
nekoppanaさん ヾ('▽'*)おひさ~です♪
お出掛けから戻って、お疲れ休みしちゃいました!
カメラバッグを背負い三脚とカメラを持ち一日中長靴はいて
湿源めぐりをしたらクタクタの軟弱かえで☆で~~す。アハハ
nekoppanaさんも海岸の花を写されるんですね!
私の実家は千葉県の海岸に近いです。ハマゴウの花も実も
中々可愛いでしょう?最も、デジカメで写真を撮る様になって
初めて知ったんですが...浜辺の野草も魅力的ですね♪
センニンソウのお髭~~美しいですね! 楽しみです★
Commented by nekoppana at 2007-09-20 07:59
nekocchi1122さん、こんにちは。
写真褒めていただいてありがとうございます。
でもやはり、被写体の美しさがあるからこそですね。(^^ゞ
自然の美しさが写真を通して伝われば、それはもう嬉しいかぎりです。
Commented by nekoppana at 2007-09-20 08:04
かえで☆さん、こんにちは!&お帰りなさい!
涼しげな湿原めぐり、うらやましいです~!
海岸の花も美しくて、もっともっと訪れたいのですが、この時はあまりの暑さにグロッキー(死語?(^^ゞ)でした。
ハマ○○という花が多いですが、みんなとても魅力的です。
海辺の花も、少しずつでも紹介していきたいです!
←menuへ