富士薊(フジアザミ)

フジアザミ(キク科)
e0054067_873327.jpg
湖畔の砂地でフジアザミの花が咲いていました。
花の大きさや咲く姿は、ひと目でそれとわかるアザミの仲間です。
よく目立つ赤紫色の花はひときわ大きな存在感で、ハナバチなどの虫たちがひっきりなしに訪れていました。
e0054067_874257.jpg
↓ 白花品はMoreをクリックしてご覧ください ↓



e0054067_830168.jpg
フジアザミの白花品種である、シロバナフジアザミも咲いていました。
初めて見ましたが、見慣れたフジアザミが白花で咲いている姿は、とても不思議な感じがしました。
(撮影日 9/22)

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2007-09-28 08:37 | キク科 | Comments(4)
Commented by かえで☆ at 2007-09-28 15:52 x
nekoppanaさん こんにちは~!
フジアザミ知ってましたぁ~。 ヾ( ̄▽ ̄*
何年か前の9/15に、車で富士山の5合目まで上りその後
ゆっくり散策しながら降りて来る時、大きな大きなフジアザミ見ました。
花は勿論ですが株も大きいんですよね~噂に聞いていたので嬉しかったです♪
3連休もお出かけされたんですね。お山も湖畔もいいですね~♪
オトコヨモギもいい感じ~どこかで出逢っているかな?
Commented by nekoppana at 2007-09-30 09:35
かえで☆さん、こんにちは!
フジアザミは大きくて見ごたえのある花ですよね。
花の大きさだけでなく茎の太さや葉の大きさも、どれをとっても圧倒されちゃいます。

涼しくなったのは嬉しいのですが、冷たい雨が降り続いてますね。
今週末は久しぶりに山行を取りやめて、自宅で写真の整理と秋の山行の計画です。(^^♪
Commented by nekocchi1122 at 2007-09-30 20:06
ユラユラゆれる水の青とフジアザミの赤紫が映えていますね~^^
情緒たっぷり♪
Commented by nekoppana at 2007-10-01 00:38
nekocchi1122さん、こんにちは。
崩壊地などの砂礫地で見かけることの多いフジアザミですが、水辺で咲く姿はまた違った雰囲気です。
トゲトゲしい花ですが、周囲の風景に馴染んで咲く姿は美しいです!(^^♪
←menuへ