秋の野芥子(アキノノゲシ)

アキノノゲシ(キク科)
e0054067_1843745.jpg
道路脇の荒れ地で、背の高いアキノノゲシを見つけました。
いつも横目で見ながら通り過ぎてしまうのですが、一度きちんと撮影したかった花です。
頭花の薄黄色はとても好きな色で、キク科の仲間ではあまり見ない色合いだと思います。
背の高い草丈は風に煽られて、近付いての撮影は思いのほか難しい花でした。
(撮影日 11/3)
e0054067_18431650.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2007-11-04 18:57 | キク科 | Comments(4)
Commented by nekocchi1122 at 2007-11-05 19:37
本来なら雑草として刈り取られる運命かもしれませんね^^
どこか情緒があって、とても素敵な花だと思います^^
Commented by pulala-2 at 2007-11-05 22:32
私もこの花の薄黄色がとても好きです♪
品のよい優しい色ですね。
1枚目の写真のように咲いていると、このように綺麗な写真には
なりませんよね。さすがnekoppanaさんですね(*^^)v
Commented by nekoppana at 2007-11-05 23:15
ねこっちさん、こんにちは。
刈り取ってしまうなんてもったいない!と思うのですが、現実は厳しいものですね。
それでも、道路脇の僅かな土地でも咲いてるのを見かけますから、けっこう逞しいのかもしれません。
どこか気になる花なんですよね~(^^ゞ
Commented by nekoppana at 2007-11-05 23:21
ぷららさん、こんにちは。
そうなんですよ!この色合い素敵ですよね~!
同じように思ってる人がいて、ウレシイです。(^^♪
背の高い草は撮影に苦労します。
明るかったので手持ちでもなんとか撮れましたが、思うようにはなかなかいかないもので・・・
どうやら背の低い草を、地面に這いつくばって撮る方が性に合ってるのかもしれません。(^^ゞ
←menuへ