畦唐菜(アゼトウナ)

アゼトウナ(キク科)
e0054067_0463465.jpg
海岸の岩場で黄色い花を見つけました。
「よくぞこんな場所で」と思うような岩場で咲いていたのは、アゼトウナの花です。
ニガナの仲間に良く似た黄色い花ですが、葉は海岸付近の植物らしく肉厚です。
潮風にも負けず、厳しい環境で元気に根を下ろしていました。
(撮影日 11/3)
e0054067_0464365.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2007-11-07 00:56 | キク科 | Comments(8)
Commented by pulala-2 at 2007-11-07 08:22
おはようございます♪
初めて見るお花です。
nekoppanaさんは海のある街にお住まいなんですね。
厳しい環境下で咲くお花には特別な美しさを感じますね(^-^)
Commented by hitakijo at 2007-11-07 12:56
こんにちは。
素晴らしい画像ですね。
私の田舎のダルマギクもいいですが。
アゼトウナも良いですね。
田舎に帰りたくなりました。
Commented by nekocchi1122 at 2007-11-08 00:04
岩場の厳しい環境を生き抜くのには、岩にへばりついた方が安全と思うように丈が短いですね。  背景に見える波と対照的で、とてもよいですね~♪
Commented by nekoppana at 2007-11-08 01:02
ぷららさん、こんにちは。
アゼトウナ、伊豆半島以西の太平洋側に分布するそうです。
自宅の近くに海は無いのですが、この時期は花の多い海辺に出没することが多いんです。
どうやら、一番近い自生地に訪れたようですね。(^^♪
Commented by nekoppana at 2007-11-08 01:06
hitakijoさん、こんにちは。
>素晴らしい画像ですね。
どうもありがとうございます!
秋は海辺もキク科の花が多いですが、どれもみんな特徴があって素敵なんですよね。
ダルマギク、見てみたいです~。
Commented by nekoppana at 2007-11-08 01:10
ねこっちさん、こんにちは。
海辺の植物は、背が低いのと葉が肉厚なのが共通する特徴でしょうか。
山をバックにした高山植物もいいですが、海をバックに咲く海辺の花も好きなんです。(^^♪
Commented by ルンバルンバ at 2007-11-08 19:59 x
nekoppanaさん、こんばんは。
先日記事にしたホソバワダンはアゼトウナ属の花ですから、花の形がよく似ています。
そして咲いている場所も岩の感じがよく似ていますから、やっぱり似たような環境が好きなのでしょうね。厳しい環境に咲く花には山であれ、海であれ、感動しますね。
Commented by nekoppana at 2007-11-09 01:24
ルンバルンバさん、こんにちは。
ホソバワダンは西日本の花なんですね、ワダンはこちらでも見ることができます。
似た場所で咲く似た花なのに、生育する地域を住み分けているのは面白いですね。
山の花・野の花・海辺の花、それぞれ精一杯咲いていてみんな魅力的です。!(^^)!
←menuへ