磯菊(イソギク)

イソギク(キク科)
e0054067_09071.jpg
このBlogを始めて以来、3年続けての登場となるイソギクです。
この時期の海岸線を鮮やかな黄色で彩る、季節感たっぷりの花です。
虫たちにも好かれるタイプらしく、様々な虫が蜜を求めて訪れてきます。
ヒラヒラと飛んできた蝶は、ヒメアカタテハのようでした。
(撮影日 11/15)
e0054067_09939.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2007-11-21 00:18 | キク科 | Comments(4)
Commented by borancha at 2007-11-21 22:53
イソギクの葉っぱの白い縁取りに惹かれてしまいます^^
Commented by nekoppana at 2007-11-22 00:41
boranchaさん、こんにちは。
イソギクは花だけでなく、葉も魅力的ですね。
舌状花のない花と、独特な葉のバランスが絶妙だと思います。(^^♪
Commented by keika-s32 at 2007-11-24 14:12
去年も、磯菊のころ、お邪魔していますが、やはり、野生のものは、りっぱですね。
家では、鉢植えのせいか、茎もひょろひょろしています。
Commented by nekoppana at 2007-11-24 23:21
keika-s32さん、お久しぶりです!
イソギクが自生する環境は、海辺の厳しい場所が多いですが、
場所を気にせずのびのびと咲いているように思います。(^^♪
鉢植えだと自生のようにのびのびとはいかないでしょうが、
身近で観察できるのは羨ましいかぎりです!
←menuへ