満作(マンサク)

マンサク(マンサク科)
e0054067_21354618.jpg
自宅付近にある自然公園へ出かけてみました。
失われつつある横浜郊外の里山の姿が残されていて、とても興味深く歩くことができました。
きれいに整備された遊歩道の脇で、マンサクの花が咲いてるのを見つけました。
黄色いリボンのような花弁と、紅紫色の萼片が可憐です。
よく見れば、葉芽は暖かそうな毛に覆われていました。
(撮影日 2/10)
e0054067_21355590.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2008-02-11 21:50 | マンサク科 | Comments(3)
Commented by borancha at 2008-02-12 23:52
マンサクがきれいに咲きましたね
僕はまだ見ていません、どこか探さなくては・・・
Commented by nekoppana at 2008-02-14 00:38
boranchaさん、こんにちは。
マンサクはこの時期に咲く、数少ない花ですよね。
身近なところでは、自然の残る公園に植栽されていることが多いようです。
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-16 12:51
昨日マンサクを見に行ってきました。
まだ2本しか咲いてなくて・・でも、その2本が満開なんです。
同じ場所でも、こうも違うものなのかと不思議に思います^^
←menuへ