風藤葛(フウトウカズラ)の実

フウトウカズラ(コショウ科)
e0054067_20301626.jpg
青々としたハート形の葉が、木々の幹を覆っていました。
オレンジ色の実が付いた個体と付いていない個体があるのは、雌雄異株だからなのでしょう。
日当たりの良い場所では、たくさんの実を垂らした見事なフウトウカズラを見つけました。
(撮影日 2/11)
e0054067_2030572.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2008-02-16 21:01 | その他 | Comments(4)
Commented by hitakijo at 2008-02-17 20:55
こんばんは。
素晴らしい画像ですね。
このような見事なものを見てみたいです。
Commented by nekoppana at 2008-02-18 00:27
hitakijoさん、こんにちは。
三浦半島・観音崎の遊歩道沿いで見つけました。
フウトウカズラが絡まった木はやたらと多かったのですが、実をつけた株は意外と少なかったです。
実がこれだけ垂れているということは、花の頃も見事なんだろうな~と、(地味な花ですが)見てみたいと思いました。(^^♪
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-19 23:18
まだ見たことがありません。
鳥に食べられずに、これだけ見事に残っていることがすごい!
Commented by nekoppana at 2008-02-20 01:29
ねこっちさん、こんにちは。
フウトウカズラは海岸近くの林に多いようです。
周囲には野鳥の姿も多かったので、
実はあまり美味しくないのかもしれませんね。(^^ゞ
←menuへ