三角草(ミスミソウ)

ミスミソウ(キンポウゲ科)
e0054067_0312357.jpg
二年ぶりにミスミソウの自生地を訪ねてみました。
スギ林の縁を登る急坂に沿って、可憐な白い花がポツリポツリと咲いています。
図鑑には「落葉樹林内に生える」と書いてありましたが、この場所ではむしろスギ林の中の方が勢いが良いようでした。
傾きはじめた日を浴びて、純白の花が輝いていました。
(撮影日 3/9)
e0054067_0313145.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2008-03-13 00:47 | キンポウゲ科 | Comments(4)
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-13 21:43
ミスミソウや福寿草、節分草が可愛いですね。
いよいよ好きなキンポウゲのお花が咲きはじめて嬉しいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-14 00:10
いつ拝見しても写真のきれいさに感動してしまいます^^
自分のと比べると、写真が雑に思えてしまいます^^:
がんばろッと!!
Commented by nekoppana at 2008-03-14 02:46
たぬさん、こんにちは。
いよいよ春の妖精たちの季節ですね。
次々と咲いていくキンポウゲ科の花、今年も追いかけます!(^^)v
Commented by nekoppana at 2008-03-14 02:51
ねこっちさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。<(_ _)>
花と向き合うときはいつも、「ていねいに、ていねいに」と念じながら撮影してます。
こちらも暖かいお言葉を励みにがんばります!(^^)v
←menuへ