深山黄華鬘(ミヤマキケマン)

ミヤマキケマン(ケシ科)
e0054067_228198.jpg
登山口へ向かう道路沿いの土手を、一面黄色に染めるミヤマキケマンの花に出会いました。
朝早いうちの柔らかな日差しが黄色に溶け込んで、言いようのない美しい色合いになります。
山麓でよく見かけるミヤマキケマンの花が、こんな美しい一面を持っていることに軽い驚きをおぼえました。
(撮影日 4/5)
e0054067_2282959.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2008-04-11 02:40 | ケシ科 | Comments(4)
Commented by かえで☆ at 2008-04-11 16:04 x
そろそろケシ科の花の 最盛期ですね!
ジロボウさんやヤマエンゴサク、クサノオウも。
最近、私の出逢ったのは数株でしたが… 
このミヤマキケマンは見事な群落ですね~♪
Commented by nekoppana at 2008-04-11 23:19
かえで☆さん、こんにちは。
コリダリス(キケマン属)の動物的な花は、この時期ならではですね。(^^♪
ミヤマキケマンは(他の花に気を取られて)素通りすることが多いのですが、
このときばかりは黄色の見事さに、とても素通りできませんでした。
こういう一期一会がたまらなく嬉しいものですね~。
Commented by nekocchi1122 at 2008-04-15 19:12
未だ見たこと無いミヤマキケマンです^^
これだけ揃うと素通りはできませんですね~~~♪
Commented by nekoppana at 2008-04-16 02:42
ねこっちさん、こんにちは。
こういう風景に出くわすことは嬉しいのですが、撮影しだすと遅々として先へ進まないんです。(^^ゞ
ミヤマキケマンは人里近くで見ることができますので、里山を歩く機会があったら探してみてくださいね。
←menuへ