二輪草(ニリンソウ)

ニリンソウ(キンポウゲ科)
e0054067_20104422.jpg
湿った林の中に咲くニリンソウですが、これほどの群落には久しぶりに出会いました。
登山道をはさんで両側一面に、真っ白な花が咲き乱れています。
人通りも少なくて、こんなに見事なお花畑を独り占めする贅沢を味わいました。
(撮影日 4/27)
e0054067_20105217.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2008-04-29 20:18 | キンポウゲ科 | Comments(4)
Commented by tanuki_oyaji at 2008-04-29 21:15
こんばんは~~♪
これは凄い群生地ですね。
独り占めできるなんてなんと幸せなことを・・・
よかったですね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-04-30 19:20
私はニリンソウを一度しか見たことがありません。
しかもポチポチです^^:  うらやましいですね~~^^
Commented by nekoppana at 2008-05-01 00:47
たぬさん、こんにちは。
独り占めできたのは、少し時間が遅かったのも幸いしたかもしれません。
他にもいろいろな花が咲いていて、時期をずらしても楽しめそうな場所でした。(^^♪
Commented by nekoppana at 2008-05-01 00:51
ねこっちさん、こんにちは。
ニリンソウは意外と身近な野草で、山の麓の神社やお寺の林などで見かけることが多いです。
一つ一つの花も美しいですが、群生する花はそれだけで圧倒されてしまいますね。(^^♪
こういう場所がいつまでも残ってほしいと願うばかりです。
←menuへ