榧蘭(カヤラン)

カヤラン(ラン科)
e0054067_8315145.jpg
目線に近い場所で着生している、カヤランの様子を見に行きました。
春先に葉を見つけたときは、まさに針葉樹のカヤのようでしたが、花が咲くとまったく違う雰囲気でした。
可憐な花をたくさん咲かせて、重そうに吊り下がっている姿が印象的でした。
(撮影日 5/9)
e0054067_832799.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2008-05-15 08:44 | ラン科 | Comments(2)
Commented by nonohanai2 at 2008-05-15 10:02
こんにちは
見事なカヤランですね。
こんな風に吊り下がっているんですね。
今年はカヤランと縁があって、雨上がりの山歩きで、落ちているカヤランを拾ってきました。
今年は咲きましたが来年はどうでしょうね。
環境が整っていないから、生きて行くだけで精一杯になりそうです。
育てる自信も無いので、機会が有れば自然に近い所に帰してあげたいと思っています。
Commented by nekoppana at 2008-05-16 08:51
nonohanai2さん、こんにちは。
自分も今年は何ヶ所かでカヤランに会いましたが、写真の場所では幸運にも撮影できるような株に出会えました。
注意深く歩かないと気付かないですが、落下している株もけっこうあるようで、その方がジックリと観察できますね。
自生する場所と同じような環境で育てるのは、想像するだけでも難しそうです。。。(^^♪
←menuへ