岩雪の下(イワユキノシタ)

イワユキノシタ(ユキノシタ科)
e0054067_035276.jpg
何気なく見上げた岩壁に、白い花が咲いていました。
急斜面を這い上がって岩壁の直下まで近付くと、上部ではイワユキノシタの白い花が揺れています。
垂直に切り立った岩に着生する切れ込みの無い楕円形の葉と、水平方向に伸ばした花序の先に咲く花の可憐さに心打たれました。
(撮影日 5/18)
e0054067_04126.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2008-05-26 00:21 | ユキノシタ科 | Comments(2)
Commented by かえで☆ at 2008-05-27 06:43 x
綺麗な姿ですね~イワユキノシタ。
垂直に切り立った岩に着床するんですね?
山屋さんでないと見られないようですね。
うーん 絵のような可憐なお姿を 有難う~♪
Commented by nekoppana at 2008-05-27 23:26
かえで☆さん、こんにちは。
よくぞこんな所に・・・というような岩壁で咲いていました。
イワタバコの葉もありましたので、似たような環境に生育するのかもしれません。
手元の図鑑では、本州の分布は関東地方西南部になっています。
渓谷沿いの遊歩道でも見つけることができるかもしれませんので、
該当する地域を歩くようなことがあれば、目を皿のようにして探してみてくださいね。(^^♪
←menuへ