小金梅笹(コキンバイザサ)

コキンバイザサ(キンバイザサ科)
e0054067_054275.jpg
よく刈り込まれた登山道の足元で、鮮やかな黄色の花が目につきました。
なじみの無い花でしたが、調べるとコキンバイザサとわかりました。
まぶしいほどのイエローと、矢じりのような雄しべの葯が印象に残りました。
タイトルは最近の分類に従って、キンバイザサ科としました。
(9月下旬撮影)
e0054067_054942.jpg

 ~ ランキングのクリックにご協力お願いします!! → 人気blogランキング ← ~
[PR]
by nekoppana | 2008-10-03 01:13 | その他 | Comments(2)
Commented by かえで☆ at 2008-10-03 20:10 x
nekoppanaさん 今晩は~!
いつも珍しい高山の花を見せて頂いています。
これもまたとても印象強い黄色花ですね♪
本当に、矢じりの様な雄しべの葯が素敵ですネ~。
登山道でこの様な花に出逢ったら暫し動けませんね!
見せて頂いて有難うございます。(*´ー`)ニコッ
Commented by nekoppana at 2008-10-05 21:12
かえで☆さん、こんにちは!
魅力的な花に出会うたびに撮影のために立ち止まって、、、
なかなか先へ進めないのは歯がゆいところです。(^^)v
高山の花が少なくなるとともに、低山へと降りてくるのは・・・
自然界の生き物と同じ行動ですね。(^^ゞ
←menuへ